ようつうきろく

腰痛のことと日々のこと

4/20(火)

とにかく手足の痺れが常に、になってきた今日この頃。


リハビリの先生に言われた、何か上にある物を取るときは、肩を上げず、ドローインのときに使ってる下腹の筋肉でまず腰を支えて、腕は肩甲骨から動かすようにと言う動き。


動き始めはいつもの癖で、肩から腕を上げてしまうのだけど、最近は一旦止まってやり直す。


この動きが習慣になれば、肩甲骨も動き、背中も動き、腰の負担が少なくなるので、無意識に出来るように頑張ろう。


歩いてる時もお腹を意識して腰が反らないようにしてる。


これ、ダイエットにもいいんじゃない😆


一病息災といきたいところ。


そしてお散歩。



壁ぎわに、まるで描いたかのよう並んで生えてる♪



歩数は11000ちょっと。

たくさん歩いたからか、夜はストンと眠れた♪